ルーシーダットン

その昔、インドからタイやインドネシアに伝わった宗教や文化、タイにも所々に垣間見ることができます。ルーシーダットンもそのひとつ。

仙人の体操という意味だそうです。レッスンの開始前に、仏壇の前に座り、参加者全員でマントラを唱えます。サンスクリット語でルーシーダットン独特なもの。ヒンドゥ色の強いヨガのものより、仏教的な印象を受けました。レッスンはとてもゆっくりしたポーズが多く、同じポーズを三回繰り返していくものでした。呼吸はヨガとは違って、吸う・止める・吐くと同時に筋肉を緩めるというもの。タイ人の先生の優しく穏やかな "Inhale(吸って)....hold(止めて)....exhale(吐いて)"という声にとても癒されました。南国の緑に囲まれ、仏像に見守られながらゆっくりと身体を動かしているととっても穏やかな気持ちになれるものですね。タイに行ったらぜひお試しを。


レッスン後には中庭で先生たちとおしゃべりしながらお茶を飲んだり、読書をしたりもできます。ここはマッサージスクールなので、腕のいい先生から本格的なマッサージを受けることもできます。これまでに受けたことのないデトックス効果抜群のタイ古式マッサージでした!

api yoga

最新のヨガワークショップやコラボイベント情報、海外でのヨガに関することを発信!!