コリとの闘い

ガンコな首や肩コリはなぜ取れないのか、ずーっと疑問でした。
医療エキスパートの友人に聞いてました。
いくら気をつけていても、普段の生活での姿勢や座ったままの状態、立ったままの状態、足を組んだり下を向いて携帯をいじったりしていると、身体の筋肉に癖がついてしまいます。
その癖は、筋肉を包む筋膜というものを硬直させていきます。つまり、筋肉の繊維よりもそれを囲む筋膜が原因なのですね。
一度硬くなると戻すのはとても大変。
筋膜を破壊しない限り、コリは残るそうです。
もちろん、鍼灸や整体も効果的ですが、それほど頻繁には通えません。
硬直する前になんとか手を打てないか、、そう、結局のところ、登場するのが、「日ごろの適度な運動」なのですね。

毎日のお仕事で癖のついてしまった筋肉を少しでも緩めたり、動かして硬直させないようリセットして維持することが重要です。
私もストレッチは毎晩寝る前に約20分くらい布団の上で行っています。これをしているから毎月のジムやスタジオでのヨガに取り組めるのです。

ボクササイズを集中的にやり、その後はヨガでリラックス&リセットというコースは、最高の組み合わせです。
今週金曜日ジムにてお待ちしております!!

api yoga

最新のヨガワークショップやコラボイベント情報、海外でのヨガに関することを発信!!