ホットヨガの効果・・・
ヨガといえばホットヨガ!というくらい身近な存在になってきました。
実は、私はまだ未経験です。スポーツジムでのヨガに通っていたのが始まりで、エアロビの後のスタジオレッスンに参加していたため、普通の室温でした。ホットヨガが流行り出したのはだいぶ後のことです。常温でヨガをするだけでも結構、暑く、息も上がることもあるのに、高温の室内でヨガをできる方は本当にすごい!と思います。
未経験の私がホットヨガの効果を語るなんておこがましいのですが、前に聞いたエステサロンを営む方のお話が興味深かったので、ここに記しておきます。
室温を上げて、その中でヨガの呼吸とポーズを取るらしいのですが、常温のヨガほど多くのポーズは行えず、頻繁に給水してとにかく汗をかく💦汗をかけば、達成感もあるし、痩せる気がする。そんなホットヨガに毎日のように通っている方が美容目的でよくエステにも来られていたようです。しかし、徐々に湿疹が出て、身体がだるくなり、頭痛がしたり、急に汗をかいたりと体調が悪くなり、ついには、自律神経失調症になってしまったと言うのです。
人間の身体は、寒暖差が増えると自律神経が乱れ、それがあまりに頻繁に起こると自律神経が調整しようとする力が間に合わず、どんどんと乱れていってしまうそうです。
確かに暖かい環境なら、身体も動かしやすく、冷え性もすぐに解消されるでしょうし、柔軟性も高くなります。しかし、あまりに頻繁に自律神経を刺激してしまうと、頭痛やめまい、急に暑くなったり寒くなったり体温調整がうまくいかず、体調不良が加速していきます。
気持ちでは、大丈夫!と思っていても、身体は本当に正直で、反動としてどこかに不調が出てくるものです。そのサインを見逃すと大病に繋がっていってしまいますので注意が必要です。
何事もほどほどにやりたいものですね。
api yogaのスタジオは安心の常温です。しっかりとインナーマッスルを使ってしなやかボディーを作り、心身を整えます。
身体の不調のサインを見逃さないよう、ヨガをする前には、軽く目を閉じて、呼吸や血流、身体の痛み、心のざわめき、などに意識を向けてみることから。
さあ、今日もレッスンを始めましょう!
0コメント