関節の痛みの原因を探る

急に寒くなってきたせいで、膝や関節のあちこちが痛いというメンバーさんも少なくありません。そんな私も寒くなってから膝が痛い・・・ 特に無理なポーズや姿勢を取ったわけでもないのに。

以前にもお伝えしたかもしれませんが、夏から秋、冬にかけてはアーユルヴェーダの教えによると「風の季節」に入ります。風(ヴァータ)の要素が増えると、体組織(肉・骨)を減らす作用があり、身体に風が吹きぬけるように乾燥し、痩せていってしまいます。ヴァータの体質出なかった人もこの季節は、この要素が増えるため、暖かいときにはなかった乾燥肌や関節の痛みが少しずつ出てくることがあるようです。

関節の痛みの原因を探る時、ケガや捻りの他にこのような要素の変化、血流の滞りなどの原因を疑うことも必要です。

ヴァータを押さえるにはバランスの良い食事と休養、水分、そして、保湿です。冷えは老廃物を滞らせてしまうため、冷えも禁物。


病院に行く前にできるセルフケアをしてみましょう!

痛みのある関節にオイルを馴染ませて優しくマッサージ。足であれば、爪先から順にマッサージしてみましょう。くるぶし周りやふくらはぎ、膝裏周りがボコボコしていたら老廃物がリンパに溜まっているサイン。なくなるまで毎日続けてみましょう。徐々に痛みが軽くなる場合があります。

炎症がある場合や、万が一、悪化してしまった場合はお医者様にご相談ください。


また、スタジオでは、ヨガ➕セルフデトックスマッサージのレッスンのほか、タイ古式 フットリフレクソロジーの施術が受けられます。タイ伝統療法をベースとした施術でオリジナルバームや足湯を用い、血流促進にとても優れています。

30分コースでは老廃物の流れは完全に促すことができないため、足つぼやリンパにしっかり働きかける60分コースをお勧めします。

≫フットリフレクソロジーの詳細を見てみる


何を隠そう私自身がヴァータ体質ですので、こう書いているのも自分に言い聞かせるためですw

保湿ですが、ボディークリームや以前紹介したオイルマッサージはもちろん、食事から摂り入れる良質なオイルもまた、重要な役割を果たします。

何年か前にメディアではオメガ3やオメガ6など大分騒がれていましたが、以下のようなオイルは積極的に摂ると、体内の保湿やしなやかさにも良いようです。


オメガ3

動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすなど、さまざまな作用を持っています。

◎えごま油

◎アマニオイル


オメガ6

エキストラバージンオリーブオイルには、抗酸化作用のあるオレイン酸とポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには、オレイン酸と同じく抗酸化作用があります。また美白効果や肌のハリを生み出してくれる効果も期待できます。

さらに、動脈硬化を予防したり、疲労回復を促したりするビタミンEも含まれているため、プロアスリートの食事にも積極的に取り入れられています。

◎エキストラバージンオリーブオイル

いずれもサラダやヨーグルトにかけて食べることができますので、テーブルの上に常備しておくことをお勧めします!


私自身、これらのオイルを摂るようになってからというもの、善玉コレステロールが増え、毎月ひいていた風邪もここ数年ひいておらずとても体調が良いです。ぜひ、トライしてみてください。さあ、この冬も一緒に元気に乗り切りましょう!


さて、今週のヨガは水曜日までとなりますが、皆さまをスタジオでお待ちしております。

※11/23~12/4までは休館となります。


皆さまのご参加お待ちしております!

YOGA STUDIO api yoga

YOGAレッスン・ワークショップ・ヨガリトリートと 日常のヨガを綴っています。