善玉コレステロールが高いのは良い?悪い?

先月の健診の結果が届きました。

ランクBとなっている項目が1つ,2つあります。

去年は糖分が若干平均よりも高いと出ました。

そんなに甘いもの食べてないのに。。

更年期の女性はどうしてもそう出てしまうと聞いたこともあるし心配になり、行きつけの病院の先生に相談したところ、

「食事のバランスを少し変えた方が良い。炭水化物やお菓子を控えて、たんぱく質を増やすといいよ」とのこと。


そして、早速、この一年は小腹がすいたらプロテインとバナナ、朝はフルーツ、ロカボナッツやアマニオイルをヨーグルトと一緒に食べることから始めてみました。

アーユルヴェーダ的には乾燥したナッツはヴァータ(風)体質の要素を増やすからNGと言われますが、とりあえずは少量ずつ、そのナッツを何回かに分けてサラダにかけ、オリーブオイルをかけて食べたり、とにかく野菜中心の食事を小食にして4回食べるようにしてみました

そして、今年の結果はというと、ちょっとだけ体重が増え、「善玉コレステロールが高い」と出たのです・・・


善玉コレステロールが高いのって悪いのか?

インターネットで調べたところ、悪玉コレステロールは肝臓からたんぱく質を血管に運び出すが、高くなると血管に張り付いて動脈硬化を起こすリスクが高まります、

一方、善玉コレステロールは血管に張り付いたたんぱく質を肝臓に戻す働きがあります。これも高すぎると、たんぱく質がきちんと肝臓に戻らず心筋梗塞を起こすこともあるとのこと。

しかし、ちょっと高めである場合は、特に問題ないとのことです。

90歳代の方で毎日運動をマメにしている人など、長寿の人に見られる特徴だそうです。


果たしてこの栄養バランスが正しいものかは分かりませんし、今まだ勉強中ですが、きっと何よりもこれはヨガのおかげ。自分ひとりだったらこんなに毎日ヨガをしていなかったかもしれませんが、毎日レッスンに来てくださる皆様と一緒にヨガができるからだと思っております。
レッスンを通じて、参加者の皆さんともその日のコンディションに気づける機会を作れるよう心がけていきたいと思っています。

毎日の体と心のコンディションに気づく習慣をつけて、日々の生活、健康や食事、運動を続けていきたいものですね。



さて、来月のヨガは、ハタフロー、夏のシェイプアップヨガ、ヒーリングヨガ、ルーシーダットン、そして、ヨガ&ボリウッドダンスも仲間入りします。インドで習ってきた基本的なボリウッドダンスですが、楽しく身体を動かせるので取り入れてみたいと思います♪


皆さまのご参加お待ちしております!
スケジュール・ご予約は以下より⇓

YOGA STUDIO api yoga

YOGAレッスン・ワークショップ・ヨガリトリートと 日常のヨガを綴っています。