Happy New Year 2020!

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始はお休みが長いので、ついつい寝正月に拍車がかかりそうです。今年はオリンピックも控え、日本は活気のある一年になりそうですね。

ヨガを開催しているガールズファンボクシングジムも浅草橋にあり、宿泊施設も沢山あるため、かなりの賑わいになりそうです。このジムでボクシングの練習をされているメンバーさんが、試合や大会に出るというお話もちらほら耳にするようになり、ジムはますます熱くなっています!そんなエネルギーの流れに乗って、今年も様々なヨガを紹介していき、ボクシングでも重要な体幹を鍛えるようなアーサナを紹介したいと思っています。

ボクシングで使うアウターマッスルとヨガで使うインナーマッスルをバランスよく使うことで、本当に様々な筋肉を使い分け、けがやダメージを予防し、運動能力を向上させられること間違いなしです。リクエストに応じて、大会に向けて肩回りや股関節の可動域を広げたいというな動きも取り入れています。また、体力面と精神面の強さを鍛えることも重要です。ヨガでは後者が鍛えられます。ぜひ、そんな意味でも積極的にヨガにも参加してくださいね。少しでも、お役に立てられるようアドバイスできたらと思います。

ちなみに年末はウジャイ呼吸を紹介し、辛いポーズでも呼吸をコントロールすることでアーサナをホールドできるスキルとして知られているこの呼吸。ボクシングの3分間の間に息が上がらないようにする呼吸法も絶対あるはずです。今年は呼吸法のスキルも紹介しつつ、参加される皆様にさらにヨガを楽しんでもらえるよう工夫していきたいと思っています。

最初はあんなに難しい、できないと嘆いていたメンバーさんが徐々にポーズができるようになったり、柔軟力が上がったりして喜ばれる表情を見ていると本当に自分のことのように嬉しくなります。今年もそんな笑顔を楽しみにしています!

api yoga

ヨガと食と旅。 レッスン・ワークショップ・旅の情報と 日常の「ヨガ」を綴っています。